筋肉に目覚めしゲーマー大学院生

普通の大学院生です.「タヴィ(Tavi)」と呼んでください.ただのニックネームで日本人です

筋トレにハマってしまった流れ1

「筋トレとか全く好きじゃないし,ハマるとか意味わからん.辛いだけやん.」みたいな人多いと思います.僕だって筋トレとか高校まで全然好きじゃなかったですし.

では,なぜ筋トレを嫌々やっていた僕がこんなにも筋トレにハマってしまったのか書いていこうと思います.ちなみに,筋トレ歴は自重歴1年7か月,ジム歴10か月の計2年半ほどのまだまだビギナーです.

高校までの体・筋肉に対する考え方

筋トレに向く体ってあるんですよね.ガリガリって一般的には栄養を吸収しにくくて筋肥大しにくいとか,逆に太っている人は才能があるだとかよく言うんですよね.

 

僕は高校まではマジのガリガリで,男子には伝わると思うんですけど身長175 cm に対して体重は57 kg とかだったんですよね。ガリガリだからこそ,うっすらと腹筋が見えていたのですが,それしか自分の体で誇れる(?)部分がなかったですねぇ....

 

だから僕ってやせ型だと思っていたんですよ.高校のときは運動部で,ランニング・筋トレの毎日だったのにびっくりするほど筋肉がつかなかったので.

 

筋トレルームみたいなのもあったのですが,そういったのは使わず,むしろ「使っているのはダサい.使ったら負け」みたいな変な考え方とか,「でかい筋肉は使えない」とかいうもうめちゃくちゃよくある考え方してましたね(笑)

 

転機

いったい何があったのだということなのですが,大学に進学して2年になったときなんですよ.なんとですね,

 

やせ型だと思っていた自分のお腹がベルトに乗っている!?

 

これもうね,恐怖すら感じましたよ.体重は65 kg ぐらいになってました.そんな不摂生な生活してたか?とかいろいろ考えなおしましたね.高校の時は圧倒的な活動量によってやせていたのだな,俺は実は全然普通に太る体質だったんだなと身にしみて感じました......

 

そこで僕の頭の中には「よし!ダイエットしよう!」という考えが浮かびました.

しかし,僕は実家暮らしで食事の制限などは難しいし,親に言うのも恥ずかしい.どうしたものか.....

 

筋トレや!!!!!

 

そうです.筋トレです.筋トレで筋肉を増やして,基礎代謝を増やすことによって痩せようという考えに至りました.ついでに筋肉も増えたらいいなと考えてました.やっぱりいくら筋トレと縁がなくても,腹筋とか腕って筋肉あったらかっこいいなと思うじゃないですか.

 

そうすると自重トレーニングでなにができるか.パッと思いつくのは「腹筋」「腕立て伏せ」「スクワット」これぐらいですかね.腕立て伏せはまじでこの時は腕に聞くと思ってましたね.腕立てと腹筋はかっこいい体になるために必要.脚は代謝を上げるために必要と思いました.よってまずこれから始めました.

 

沼への入り口

しかし,この単純な種目ではあまりにもバリエーションが少ないということで,YouTube で「自重 腕立て」とかで検索したんですよ.すると,メトロンブログさんというチャンネルの


www.youtube.com

この動画がめっちゃ上の方に出てきたんですよ.

「うっわ.すごい筋肉やな.まぁ,こんな筋肉になるなら胸にはよく効くやろ」

という考えでこの動画通りに筋トレするようになったんです.んで,このメトロンブログさんが出してる他の動画でもトレーニングするようになるじゃないですか.

 

さらにバリエーションを求めて他の人の動画も漁りだすんですよ.

 

すると,心境に驚くべき変化が生まれてくるんですよね......

この続きは2にしましょうかね.ではここいらで,さいなら~